« 菜の花・街道 | Main | 教会の庭でひとやすみ »

ひょうたん山サロン

第46回ひょうたん山サロン 奈良が素顔を見せる時
講師 中島史子
とき 2005 2月20日(日)2:00
ところ 工房盤

ひょうたん山サロンは地域のひとたちと講師をかこんで話し合う会。
2月のこの時期には着物がぴったり、講師の中島史子さんも着物大好き、みなさんも当日は着物でお出かけになりませんか。たんすにねむっている着物があればとりあえず引っ張り出してきて見ましょう。

|

« 菜の花・街道 | Main | 教会の庭でひとやすみ »

Comments

岩井さんも、中島さんも、着物がお似合いで、、、素敵でした。
お客様の着物姿は、ちょっと少なかったかもしれませんが、皆様お似合いで、、、
私も、もっと普段から着たいと改めて思いました。
この数年、奈良が好きでちょこちょこ足を伸ばすのですが、まだお水取りのころは、未経験。
今年こそ!と思っております。
面白いお話、ありがとうございました。

Posted by: 夏原久実 | February 20, 2005 at 09:32 PM

訪れるひとが少ない冬の奈良こそが、奈良の素顔を楽しめるときという講師の中島史子さんのお話に寒くても唐招提寺や東大寺にいってみたいと思いました。お水取りや仏像にまつわるおはなしにあっという間に時間がすぎていきました。

中島史子さんはおばあ様の着物、お母様と参加されたかたでお母様の手染めの着物 とても素敵でした。私も母がきていたぼたん色の羽織をきてみました。
着物で参加された男性がかえりにトンビをはおってかえられたのにはおどろきました。

Posted by: ユキータ | February 20, 2005 at 11:52 PM

サロンには初参加でした。
カレーを日本人で初めて食べたのは、奈良の人との説には大笑い。
有り難う御座いました。

Posted by: 関空快速 | February 21, 2005 at 12:28 AM

中島史子さんのお話で、途切れ途切れの奈良についての知識が少し繋がってきて、みぢかにある「奈良」の魅力を今一度、見直してみたくなりました。「8世紀に波羅門僧正が来日した当時に、もしカレーが伝わっていたならば、黒米カレーだったはず」の説には驚きました。丁度、先日、知人からいただいた黒米が自宅にあるので、早速作ってみようと思います。ちなみに「黒米カレー」は西名阪香芝SA(松原方面向き)のレストランにもあったのを思い出しました。

Posted by: 晴 | February 21, 2005 at 09:03 AM

ひょうたん山サロン
20日は大変お世話になりました。岩井さんの落ち着いたお宅でお話させていただい
て、大変楽しいひとときでした。もっといろんなことをお話しようと思っていたの
に、皆様の前に出ると頭の中が真っ白。でも暖かい笑顔で聞いてくださって、嬉しく
思いました。岩井さん、素敵な人たちのネットワークを培っていらっさyるのです
ね。50代も半ばになり、思い返せば今までの人生なんて、あっという間。ほんのつ
かの間の人生ですから、お互い仲良く、楽しく過ごしたいものですね。何より大切な
のは人のご縁だとつくづく感じています。瓢箪山サロンが多くの出会いの場になって
いるのですね。お金持ちより人持ちの方がきっと素敵。これからもいろんな出会いが
生まれていくことでしょう。本当にありがとう。ホームページへの書き込み初体験で
した。  中島史子

Posted by: ひょうたん山サロン  | February 22, 2005 at 09:53 AM

 先日の中島さんのお話で、奈良の素顔はやはり冬がいいということでした。私の実家のある室生は、中島さんにお会いした翌日、家の中で1度でした。ストーブを一日焚いていても3度にしかあがりませんでした。本当に寒かったです。でも外に出ると、冷たい風が痛いようなのに、気持ちよく感じます。地面を良く見ると、ふきのとうがそっと顔を出していました。梅の花も、桃の花ももちろんさくらの花も、堅い堅いつぼみをたくさんつけています。真冬のように寒いけど、春は今か今かと出番をまっているようです。
 きっと今の奈良は良いでしょうね。3月までに是非行ってみたくなりました。私も大好きな仏様を見つけます。

Posted by: 清子 | February 23, 2005 at 09:47 AM

お話を聞いて奈良の魅力を再発見しました。今、若いひとの間で京都がとても人気なのですが、奈良が大人気になる日も近いなと感じました。
サロンに参加されていた方々が、生き生きと意見交換されている姿が印象的でした。  
浅野万希

Posted by: 浅野万希 | February 25, 2005 at 07:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48929/2980727

Listed below are links to weblogs that reference ひょうたん山サロン:

« 菜の花・街道 | Main | 教会の庭でひとやすみ »